捨てられない私が断捨離できた理由

〜 お小遣い稼ぎしながら楽々お片づけ 〜

リバウンドした方へ

こんにちは、Luciaです♪

こんなブログを書いていますが、正直に申し上げます。

 

「リバウンド、しょっちゅうしてます。笑」

 

リバウンド、とは。

そう。

断捨離した綺麗なお部屋をすぐに汚すことです。

やはり人間、癖があるので、なかなかそこは直すことができません。

私の場合はモノを積み上げることですね。

 

ただ、昔と違うのは、定期的に不要なものを捨てられるようになったこと。

 

このブログや他のノウハウをご覧になって、実践され、

そして、いつの間にゴミ部屋になってしまった方へ。

繰り返しが大事です。

繰り返し繰り返し、ちょっとずつちょっとずつ断捨離していくことで、綺麗なお部屋を維持するのです。そして、綺麗な心を維持するのです。

初心に戻りたい方、よかったら過去の記事をご覧になってみてくださいね。 

okataduke.hateblo.jp

 

 

okataduke.hateblo.jp

  

okataduke.hateblo.jp

 

私の断捨離の近況はというと、実家でコレクションしていた昔のアニメ雑誌やグッズがさらに出てきましたので、駿河屋(買取り専門業者)様に出しました。
事前見積もりは7千円ほどでした。
ゴミに出してしまうより、大切に取っておいたものが少しでも価値に変わったことで、お見送りした(捨てた)負い目が少しでも救われた気がしました。(TT)

でも、大切にしていたといっても、段ボールに詰めておいておいただけなんですよね。

周りの家族からは、「年に1回も拝んであげないのに、なにが大切にしているだ!」と叱られました。

たしかにそうなのかもしれません。

本当に一ヶ月に1回、半年に1回、年に1回…それくらいのスパンでも拝みたいものであれば、きっとアナタにとって本当に大事なものだと思います。。。☆

 

人生も断捨離も、繰り返しの振り返りが重要です。

 

本日はここまで♪

よかったら、スターで「いいね」してくださいね。